【フランチャイズ情報辞典】Top >  人材派遣のフランチャイズ  > 人材派遣で起業…フランチャイズは有力な選択肢。


スポンサードリンク

フランチャイズやチェーン店について注目度の高いワードの意味を調べてみました。業態としては、たこ焼き、クレープ、メロンパンなど移動販売系からセブンイレブンやローソンのようなコンビニ系、さらに飲食店経営、あるいは不動産は人材派遣など多岐にわたります。それらについてのさまざまなトピックを掲載しています。


スポンサードリンク

人材派遣で起業…フランチャイズは有力な選択肢。

人材派遣のフランチャイズ展開をしている会社はいくつかあります。
株式会社パソナ、株式会社エム・アール・アイ・ジャパン、株式会社キヨウシステムなど…。
人材派遣会社を起業することを考えたとき、設備などに大規模な投資は不必要ですが、人員の確保や派遣先への営業など、それなりのノウハウが必要ですから、フランチャイズも十分検討に値する選択肢です。
人材という語句は労働者以外にも意味の幅があります。
で、人材派遣という言葉が意味する概念の実態は民法上の請負や委託のようなケースを指すこともあります。
例えば家庭教師の派遣や介護のヘルパー、労働者の派遣ではなく、民法上の請負には類するが、実態としては事業所から労働現場に出向する形態であります。
そして、それも一般に派遣という言葉が使われる例も多いようです。
ただし、彼らが完全に自己の判断に従って完全に仕事を請け負っているわけではなく、あくまで実質的には事業所のある程度の命令・指揮系統が存在しているのが通例です。
いわゆる労働派遣事業法にもとづいた人材派遣ではない、とは必ずしも言い切れないのが現状です。

【関連リンク】

経営に興味のある人必見!未経験でも経営成功の理由とは!?

……この記事の全文をみる

スポンサードリンク


フランチャイズ用語
注目のフランチャイズ情報
業種別フランチャイズ情報
ブランド別フランチャイズ情報
スポンサードリンク
サイト情報