【フランチャイズ情報辞典】Top >  ファミリーマートのフランチャイズ  > 開業のための条件は?


スポンサードリンク

フランチャイズやチェーン店について注目度の高いワードの意味を調べてみました。業態としては、たこ焼き、クレープ、メロンパンなど移動販売系からセブンイレブンやローソンのようなコンビニ系、さらに飲食店経営、あるいは不動産は人材派遣など多岐にわたります。それらについてのさまざまなトピックを掲載しています。


スポンサードリンク

開業のための条件は?

ファミリーマートは、他系列と比較して初期費用が高めとの口コミもありますが、教育・支援体制が充実さでは好評を博しています。
店舗開店に当たっての研修に、開店後もスーパーバイザーによる経営アドバイス、従業員の教育システムなど、フランチャイズとして加盟者と共に店を成長させようとの姿勢がうかがえます。
とは言え、コンビニにフランチャイズ加盟するには、それ相応の準備が必要です。まず年齢的な面では加盟者が20歳以上55歳以下で、契約期間は10年となっています。
資金的な面では、ファミリーマートの場合、最安値の「2FC-N」タイプで契約すると、必要資金は150万円で済みますが、同居夫婦または親族2人が専業でなど、いろいろ条件をクリアする必要があります。
このタイプでも、開業資金として手元に400万円以上あることが条件に定められ、どちらかと言えば、資金にある程度の余裕がある人向けのフランチャイズと言えるでしょう。

……この記事の全文をみる

スポンサードリンク


フランチャイズ用語
注目のフランチャイズ情報
業種別フランチャイズ情報
ブランド別フランチャイズ情報
スポンサードリンク
サイト情報